ただながし雑記

令和の置物

アニメシャドウバースでカードを振り返る #01「これがシャドバだ!!」

なんかシャドウバースがアニメとして放映され始め、ニコニコでも配信されたので、久しぶりにアニメ視聴頑張るかと思い、視聴しました。

普通に面白くはあったのですが、このノリを1年間見続けるのか?と冷静に考えた結果、しんどいと結論付けました。

見続けるための楽しみを別に用意するため、出てきたカード群をまとめ、自分なりに適当に文字で吐き出し振り返ることとしました。

ちなみに遊戯王セブンスは普通に面白かったです。見続けられそう。シャドバよりこっち見ろ。

 

毎週水曜配信っぽい。

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

 

00:00 初めに「ゴブリン」

f:id:KazareneKae:20200414153008p:plain

左から、アニメでの登場時間、場面の題、出てきたカード名となります。

これからこんな感じに書いていきますよという例題です。

昔は1/1/2最強!って感じもありましたが、最近はそうでもなくなりましたね。

1/1/2自体も色々増えましたし。

とはいえ、トークンとしての活躍もありますし、ずっと見そうですねこいつ。

願わくば、もう一度「不思議の探究者・アリス」と一緒に使いたいものです。

 

00:26 目覚まし時計役「ベルエンジェル」

f:id:KazareneKae:20200413192033p:plain

一番初めに出てきた既存フォロワーキャラとなりました。

0/2守護、ラストワード1ドローという痒いところに手が届くいい感じのフォロワーであったこと、特徴的なボイスが幸いしたのか、すっかりマスコットキャラって感じですね。とはいえ、最近はそうでもないかも。

パワー0でも殴れるルールも味方になっていたかもしれない。1番出世したんじゃないのかコイツ。

当時はCMにも起用されましたね。カードの進化が勝負のカギ!

絵を描いているのは神藤かみち氏。メダロット8で知りました。それだけです。

 

03:42 乙姫セージ「セージコマンダー」「乙姫お守り隊」「海底都市王・乙姫」

f:id:KazareneKae:20200414212217p:plain f:id:KazareneKae:20200414212309p:plain f:id:KazareneKae:20200414212309p:plain f:id:KazareneKae:20200414212307p:plain

裏でモブが乙姫セージ決めてるのクソうける。

往年のロイヤルの黄金ムーブ。

当時はAOEも少なかったので強かったですね。

逆に、これに対抗できた「根源への回帰」は強かったっすね。過剰なストレス。

これを勝手に、乙姫を「フェアリープリンセス」にするとか言ってました。最強カードもしょーもなく。

あとは、1/1のみを並べることで盤面をロックして一旦耐えるのも好きな動きでした。

ロイヤルあんまり使ってなかったから使われた側の話しかできないや。

 

03:43 後手4「ガーディアンゴーレム」「デュアルウィッチ・レミラミ」

f:id:KazareneKae:20200414212144p:plain f:id:KazareneKae:20200414212219p:plain

最初のウィッチの4コスト進化時サイクルは1点オールが与えられました。いらねぇ!

そんな中に登場したレミラミはとてもありがたく、強かったです。まぁ土が強くなかったけど・・・

ガーディアンゴーレムって4コストだけど、いまなら3コストだよね。インフレ!

 

03:45 アグロロイヤル「ホワイトジェネラル」「クイックブレーダー」「ノーヴィストルーパー」「ケンタウロスヴァンガード

f:id:KazareneKae:20200414212246p:plain f:id:KazareneKae:20200414212145p:plain f:id:KazareneKae:20200414212221p:plain f:id:KazareneKae:20200414212146p:plain

これもまあ懐かしの面子って感じがしますね。とはいえ、「ホワイトジェネラル」以外現役を張れそうなメンバーではあるのですが。ロイヤルが戦えるとは言ってない。

疾走ってテキストはやはり正義。でも3/2/2は流石に型落ち感。手札バフがあるとまた変わるんですけどもね。

 

04:00 リーサル「マグナボタニスト」「フェアリー」「メタルエルフメイジ」「大狼」

f:id:KazareneKae:20200414212247p:plain f:id:KazareneKae:20200414212233p:plain f:id:KazareneKae:20200414212233p:plain f:id:KazareneKae:20200414212305p:plain f:id:KazareneKae:20200414212339p:plain

乙姫セージ見た後だとしょぼく見えますね・・・エルフはこういうロイヤルでいいじゃんみたいなテキストが多々あったような気がします。 

「メタルエルフメイジ」は冥府エルフでよくお世話になりました。除去あり、強力なフィニッシュあり、回復ありとなんでもできたいいデッキでした。

「大狼」は・・・トークンの印象しかない・・・

「フェアリー」はエルフを象徴するトークンカードですね。1/1/1の取り回しの良さや、手札に加えやすいカード群によって、プレイ回数のため、適当にPPを使う、手札入れ替えのコストにするといった活躍がされました。

今となっては、トークン戦術はネメシスの物となっている気はしますが。最近だとハゲのおっさんがバフして走らせているのが主でしょうか。

これからどうしていくんでしょうね、「操り人形」・・・

 

06:07 謎の美術教材「ミミ」「ココ」

f:id:KazareneKae:20200414212255p:plain f:id:KazareneKae:20200414212156p:plain

強力なトークンカードでした。 アグロネクロでの印象が強いですね。ファントムハウルミミココ進化11点。

今でもトークンカードとしては強力だし、もう一回触れられたりしないんでしょうか。

 

08:20 ちゃんと動いた「ヴァンガード・レイサム」

f:id:KazareneKae:20200414212142p:plain

進化権ガン見おじさんで有名な人です。エラスムスとはバハムートスキン群不人気仲間。でもエラスムスの方が見る気がする。誤差だと思う。 セルヴィンももう見ないしな・・・

 

その強力な効果は別に「フローラルフェンサー」でいいじゃんとなる悲しみを持っている。悲しいな。ナイトであんだけ威張れるの凄いと思う。

 

08:25 負け盤面「フェアリープリンセス」

f:id:KazareneKae:20200414212241p:plain

乙姫と比べるとかなり悲しくなるカード。どうしてこんなに・・・

乙姫を根源で戻すことを勝手に、乙姫をフェアプリにする、とか言ってました。

つまりこのカードは使うだけで過剰なストレスを生み出す凄いカードな訳です。悲しい。

というか、なんで乙姫のトークンは1/2なんだろうね。

 

09:42 すぐ壊れそう「ハンプティダンプティ」

f:id:KazareneKae:20200414212226p:plain

実は03:27の花壇で登場してました。

こいつはインパクト部門って感じですね。使われた記憶は全然ない。

進化権を使って3点オールという能力は他にも出ていて、「断罪者・シルヴィア」はパッとしないカードでしたが、「天災のジェネシスドラゴン」は活躍してますね。PPブーストは強い。

 

10:30 空中ディスプレイ「スカイドラゴ・エチカ」「ワードローブレイダー」「呪剣の吸血鬼」

f:id:KazareneKae:20200414214054p:plain f:id:KazareneKae:20200414212306p:plain f:id:KazareneKae:20200414212335p:plain

呪剣は分かったけど他が分から―ん!って検索したら、おんJシャドバ部wikiに乗ってた。神wikiです。と思ったけど、逆に「ルーキーアルケミスト」がどこか分からねぇ・・・

ぶっちゃけそこ見ればこんなブログより色々書いてある。

ところで呪剣の隣が分からねぇ。ぱっと見リノセウスかと思ったけど違うし・・・

エチカもワードロも微妙な立場の進化時ユニットだったという印象が強い。特にエチカは他にもあったし。

呪剣は1/1/2が全てであり、今もプール的に使われたりする。スタッツは正義。

 

10:40 フィギュア「ダークエンジェル・オリヴィエ」

f:id:KazareneKae:20200414214159p:plain

おんJシャドバ部wikiから。確かにこれそうか。

高コストニュートラルフォロワーの常な気はするが、ドラゴンのカードという印象が強い。当時は目玉だったのもあって、一応使われてましたね。最強の戦場は2pickだけど。

 

13:23 誰だよ「アックスパイレーツ」

f:id:KazareneKae:20200414222111p:plain

なんでよりによって1/1/2で謎のフォロワーが出るんだよ。

ヴァンガード」じゃ駄目だったんだろうか・・・

何気にゴールドレア。レアリティ煽りするやつとかいそうだよな。

 

13:30 後攻初手「ドラゴンライダー」「海剣竜」

f:id:KazareneKae:20200414212220p:plain f:id:KazareneKae:20200414212321p:plain

準バニラなのとよさげな疾走。2pick組って感じが凄い。所詮ブロンズだしな・・・

 

13:35 1/1/2の出し合い「アイボリードラゴン」

f:id:KazareneKae:20200414214240p:plain

アグロドラゴン御用達の後半はドローにもなる器用なヤツ。

ドラゴンの1コストってドローするやつが多いのは、まぁそういう色ってことなんですかね。

 

13:58 その辺の2/2「サブリーダー・ゲルト」

f:id:KazareneKae:20200414212205p:plain

適当な2/2/2を選ぶ中でどうしてこいつになったんでしょうね。

謎の1コストも考えると、おっさんで固めたかったんでしょうか・・・

 

14:24 スリカエ「ディザスタードラゴン」

f:id:KazareneKae:20200414214326p:plain

なんかさっきまでなかったカード。なんで?

この世界の「ドラゴンライダー」はこいつに変わったりするらしい。

こんな準バニラみたいなやつの思い出とかなんもねぇ・・・

 

14:26 シャドバ上手い「竜の託宣」

f:id:KazareneKae:20200414212348p:plain

よくある2コストマナ加速カード。いろんなゲームの中ではドローできる条件も比較的緩い方だし強い方だと思う。

環境によって強かったり弱かったりするけど、今は・・・クソ強い。

ちなみにハースストーンだと3マナになった。くせにもっと強い加速を刷る。なんで?

シャドバは2コストで刷った以上は2コストでバランスを取り続けてほしいですね。

無理かもしれない可能性もまぁあるけど・・・

 

14:53 テンポプレイ「スティールナイト」「勇猛たる騎士」

f:id:KazareneKae:20200414212207p:plain f:id:KazareneKae:20200414212340p:plain

4コストで2/2が2体出る以上でも以下でもないカード。

最近「スティールナイト」を見ることがなくなった気がする。

 

14:54 2/2と2/1の相打ち「ノーヴィストルーパー」「ファイアーリザード

f:id:KazareneKae:20200414212221p:plain f:id:KazareneKae:20200414212232p:plain

ノーヴィスはさっき書いたし割愛。かわいく描かれていますね!

ファイアーリザードといい、ちょこちょこダメージを飛ばすのもドラゴンって感じがする。

もっとも、この時期の1点飛ばしといえば、「ベビーエルフ・メイ」なわけですが。

 

14:58 1/1と2/1の相打ち「ナイト」「大嵐のドラゴン」

f:id:KazareneKae:20200414214600p:plain f:id:KazareneKae:20200414212337p:plain

ナイトはずっと見るトークンですね。1/1/1が扱いやすいのは 開発的にも言えるんでしょうね。

大嵐のドラゴンくんは最近上位互換が出ましたけど、使われる気配がなくてちょっと悲しい。2/1も2/2も変わんないからそれはそう。

 

15:00 難問「旋風刃」

f:id:KazareneKae:20200414212336p:plain

誰か分かりません。一番似てるのこれかなって思ったけど、普通に違うし・・・おんJシャドバ部wikiにもないし・・・

情報求む。というかポツポツこういうのがあって苦しい。アイキャッチ前の街中とか。

まあ、突然出てきた謎フォロワーの可能性が一番高いけど。

 

15:05 ログ「剣豪」

f:id:KazareneKae:20200414212325p:plain

ログでムシュフシュと相打ちした情報のみの登場。

ぶっちゃけ、何も覚えてなかった。いましたね・・・

進化時能力は「フローラルフェンサー」がいたり、能力自体にしても「ツバキ」でよかったし、何もない。

 

15:10 いい感じの守護「プリズンドラゴン」

f:id:KazareneKae:20200414212242p:plain

当時はまぁまぁ使われてたやつ。頭でかいやつはいいやつ。

デメリット持ちで大きいみたいなのもドラゴンにちょこちょこいた気がする。

 

15:31 7ターン目の手札「シーフ」「冷酷なる暗殺者」

f:id:KazareneKae:20200414214805p:plainf:id:KazareneKae:20200414212349p:plain

交戦時能力が初登場した時のカードなので、「シーフ」には妙な覚えがありますね。公式Twitterで紹介されたんだっけ・・・?

ロイヤルの略奪イメージは「アルビダの号令」からなんでしょうね・・・騎士カラーなのに・・・

暗殺者も地味ながらよい確定除去カードでした。しばしばこういう系の必殺持ち出ますよね。

暗殺者、明確におっさんじゃないし、そういう方向じゃなかったのか、出さないカードは適当にってだけなのか。誰かの趣味?

 

17:02 主人公「イグニスドラゴン」

f:id:KazareneKae:20200414222112p:plain

こんな環境に無料進化と3点オールを持ち込むな!

この時期の3点以上の全体除去はネクロマンス込みの「腐の嵐」、

「ハンプティダンプティ」の進化、

「デモンストーム」、「アルケミックロア」、「灼熱の嵐」、「黙示録」

とかまぁ、そんなレベルなので・・・

単体によるEP無消費進化は「ティターニアの妖精郷」とか「クリスタリア・イブ」とか・・・その程度くらい。

 

18:06 その辺の守護「ミラージュディフィンサー」

f:id:KazareneKae:20200414215631p:plain

4/3/4、守護!以上!何もねぇ! 今は4/3/5守護がいるよ!

 

18:31 ちょうどよさそうなフォロワー「ムシュフシュ」

f:id:KazareneKae:20200414212258p:plain

他のフォロワーが進化した時に効果を発揮するサイクルのドラゴン担当。

パワー増加は単純に強く、アグロデッキでの活躍が多く見られたカードですね。

自分と相手のどちらにも反応するので6/2とか結構ありましたね。

 

18:46 懐かしの守護「ゴブリンマウントデーモン」

f:id:KazareneKae:20200414212157p:plain

よく見たニュートラルカード。でかい守護はそれだけで優秀。

ところで、ニュートラルの5/2/6守護はどう思っているのでしょうか・・・

いやどうもこうもないけど・・・

 

19:11 ちょうどよい除去「竜の怒り」

f:id:KazareneKae:20200414212409p:plain

4コストで6点というコスパのいいダメージ除去カード。

ドラゴンってこういうとこあったよね。4/4/4とか。

ちなみに最近3コスト6点が出た模様。インフレは急激でなければいいことである。

 

終わりに

思った以上にいっぱいいっぱいになってしんどいです。ホントに続けるのかなこれ・・・

シャドバポータルから画像取ってくるのクソめんどかった・・・

頑張れ。