ただながし雑記

令和の置物

アニメシャドウバースでカードを振り返る #02「ヒイロの決意」

2話からは無料期間が1週間だけなので、これからはさっさと出したいですね。

というわけで、2話です。1話で出たやつは基本割愛。

しかし、こいつに負けたやつはシャドバやめてくとかいう噂流すやつ、人の心がないだろ。

遊戯王セブンスとてもいいです。キャラも可愛いし見てほしい。

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

 

00:00 2話サムネ用「ファイター」

f:id:KazareneKae:20200416205115p:plain

左から、アニメでの登場時間、場面の題、出てきたカード名となります。

これからこんな感じに書いていきますよという例題です。

はてブでなにも設定してないとサムネは最初の画像になるっぽいので、最初はなんとなく「ゴブリン」にしたので次は2コストのなんか、となるとこいつかなと。アニメにも一切でてこなさそうだし。

※追記 全然そんなことないしよくわかりません。

ユニコーンの踊り手・ユニコ」はこのカードの上位互換とは限らないよ!

 

03:59 初手「ルフ鳥」

f:id:KazareneKae:20200416205138p:plain

適当なパワーバフ効果付けたフォロワーシリーズの1体。

そう思うと、「イグニスドラゴン」の5バフはそれっぽいのか。

なんか知らんけどリメイクカードが出た。なんで?

 

04:02 よくわからん1コストシリーズ「ジュエルドラゴン」

f:id:KazareneKae:20200416205205p:plain

前回に引き続き1コストに知らないカードが登場。

ただ、一つ気がついたことがあって、

1ターン目!ドロー!ターンエンド!だとすごくアレな感じになるんですね。

かといって毎回同じやつ出してもしょうがないし、ゴブリン出させたくもないしって結果な気がしてきました。

今後も恐らくこの類のフォロワーは量産されるんじゃないかなぁ・・・

地味にゴールドレア。こういうのは全部ゴールドなのかな。

 

04:11 ナーフ済「蠢く死霊」

f:id:KazareneKae:20200416205231p:plain

出るだけで1点出すし1点食らえるし生き物も出る優良フォロワー。

元々1/1/2だったが、初期のアンリミテッドでアグロパーツとして暴れ、耐久力を減らされた。

肉体の役目としての強さはなくなったが、効果が強力なので今後も見るいいカード。

アンリミテッドでの規制は枚数制限という手法が取られる傾向であった中、ナーフとなったのは、ヴァンパイアにおいての効果自体の重要度の問題だったのだろうか。

実際、その後に自傷回数によって効果を発揮するデザインのカードも出た。

 

05:10 強い2/1/3「レヴィオンデューク・ユリウス」

f:id:KazareneKae:20200416205252p:plain

第一のインフレを進めた、バハムート降臨の強力カード。

場持ちの良さと、それに相性の良い効果で現代においてもプレイアブルなフォロワーです。

ヴァンパイア相手に出すと悲惨な事になっていた時期もあったが、最近はそんなこともなくなった。

 

05:16 制限カード「ブラッドウルフ」

f:id:KazareneKae:20200416205334p:plain

ダメージを2点食らうだけというお手軽さで疾走する2/2/1。

ヴァンパイアのアグロ戦術の中心であったフォロワーですね。

ただ、暴れすぎたので1枚制限に。

同時に制限となった「導きの妖精姫・アリア」と違い、いまだに制限カードのままなあたりに、単体性能の違いを感じる。

強いカードは強いカード同士、勝手にシナジーする。

 

05:18 珍スタッツ2/1/4「サンドストームドラゴン」

f:id:KazareneKae:20200416205356p:plain

ドラゴンの特徴である地味な高スタッツフォロワーの1枚。

インフレが進んだ今でも体力が4の2コストフォロワーは7体と意外と出ていない。

そして、環境で活躍していたのは「糸蜘蛛の悪魔」くらいであった。

ついに2/2/2が1ドローを持ち始めた現代だし、そろそろなんか出たりするかなぁとは思わなくもない。

ただ、体力4は一般的な2コスト3点除去では取れないラインのため、難しいのかもしれない。といいつつ、3/1/5はなんか出たけど。

 

05:20 誰?「メタルガーゴイル

f:id:KazareneKae:20200416205451p:plain

最初全然分からんかった。効果はまぁしょーもないやつです。

 

05:25 ログ「群れなす飢餓」

f:id:KazareneKae:20200416205532p:plain

なんか貰った3点除去。一裂きと合わせて2種積めた。

ガーディアンゴーレムを複数倒す時が一番気持ちいい。

ヴァンパイアは結構除去の優秀なイメージがあるよね。

 

05:42 ピンポイント意図「レイジングエティン」

f:id:KazareneKae:20200416205552p:plain

何・・・?6/4/5で効果が守護だけ・・・?そんな効果だったの・・・?

謎過ぎる人選。まぁ復讐とかその辺もろもろでちょうどよかったんだろうな・・・

 

06:20 1コスト1点時代「ブラッドレイジ」

f:id:KazareneKae:20200416205638p:plain

3コスト3点除去!よっわ。一応復讐で6点。

当時って3コストで3点しか出なかったんだなぁ・・・

というか、飢餓入れててこれまで入れてるの・・・?

 

07:16 ドラゴンクラスの力「ドラゴンガード」

f:id:KazareneKae:20200416205721p:plain

でかい守護になれるやつ。さっきの見ると強さが段違いって感じだ。

覚醒持ちの強さを見せたかった意図もあるのかもしれん。結果的な効果は同じだし。

 

08:34 オリカ「ダークエンペラー」

f:id:KazareneKae:20200416205737p:plain

復讐状態だと2体破壊!さらに効果でダメージを受けず、破壊されない!

ヴァンパイアらしさっていまいちわかんないとこあるよね。

わりと破壊の色ではあるとは思うけど。

なんというか、初期当時と比べればオーバーパワーだし、際立ちはするんだけど、今と比べたらふっつーに弱くて、いまいち何とも言えなくなる感じがなぁ。

 

09:52 守護と守護「ミノタウロス」「古の飛竜」

f:id:KazareneKae:20200416205758p:plain f:id:KazareneKae:20200416205826p:plain

このアニメ、守護好きだな。フォロワー同士で殴らせないと、絵としてしょーもないみたいなところがあるのかもしれないけど・・・

こう見ると、初期の守護の査定微妙に重くね?ってなりますね。

じゃあ「エンシェントエルフ」とかいうバケモンは一体何なんだ。盤面バウンスがマイナス査定扱いなんだろうが・・・

 

10:02 ドレインと守護 「デモンハンドアサシン」「吸血貴・ヴァイト」

f:id:KazareneKae:20200416205851p:plainf:id:KazareneKae:20200416205906p:plain

よくいる復讐時に普通のテキストがもらえるやつとまぁまぁ強かった守護。

確かにこう考えるとヴァイトってまぁまぁ強かったんだな・・・

ヴァンピィちゃんと違ってあんまり出てこないよね。所詮男か。

 

11:33 トップドロー「イグニスドラゴン」

f:id:KazareneKae:20200416205919p:plain

主人公カードはせっかくなので。

しっかしこのアニメ。もしかして毎回コイツドローして叩きつけるだけか???

この世界、オリカ持ってると強いって感じだけど、みんななら何を持っていきますか?

僕は控えめに「不思議の探究者・アリス」を出していきたいと思います!

 

12:39 ライフ調整兼ドロー「血の取引」

f:id:KazareneKae:20200416205932p:plain

アニメの演出の為にかなりちょうどよかったカード。

ドロソも色々いっぱい出てきて流石に型落ち気味。

2コスト2ドローは強いけど、それだけみたいな感じに・・・

 

13:29 守護がねぇ「キャタラクトビースト」

f:id:KazareneKae:20200416210025p:plain

コイツってこんなに昔からいたんだ・・・普通に新トークンだと思ってた・・・

絶賛大暴れ中。主に横の5/5が。

すごいよね。今は6コストに6コストがついてくるようになったよ。

あと、もともと守護は持っていない。普通に勘違いしそう。

なんかタイミングちょうどいいし、わざとかと勘ぐってしまうけど、こっちには何も分かりません。

 

13:42 見覚えのないカード「竜の力」

f:id:KazareneKae:20200416210100p:plain

なんだこのカード?こんなカードあったっけ???ってなりました。

絵を見て理解。別の絵でわかんなくなってた。

元々の絵が「竜の力」ぽくないとなったのかは知らないけど、これはちょっとずるいよ(?)

かといって、別に効果を覚えてたわけでもないけど・・・

ちなみに何の竜かは全然分からん。なんかあるのかな・・・

 f:id:KazareneKae:20200416210110p:plain

20:00 舐めプ「鋭利な一裂き」

f:id:KazareneKae:20200416210128p:plain

2ドローの伏線がここで回収!

でも実はアレで持ってなくて思わせムーブだったみたいな話だったらクソうけるよね。

それだったら天才すぎる。

今もちょくちょく使われる優良カード。2コスト顔に3点はまだまだ強い。

というか、2種目が配られて戦慄しているのが今。怖い時代になったなぁ。

 

終わりに

今回は対戦メインだったからか、そこからだけで結構少なかった。

今後もこんな感じだと助かります。

懐かしカードクイズ、難しすぎる。今後もクイズ番組として視聴していきます。

しかし、今後しばらくはこんな感じでシャドバしていくのか?つまらないが・・・

カードゲームアニメって、普通にカードゲームしてると本当につまんないんだよな・・・

いきなり「不思議の探究者・アリス」がめちゃくちゃにゲームを破壊してほしいと思った。